さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年05月20日

おじぎそう (お辞儀草)

孫のオジギソウ(お辞儀草)に芽が出ました。

おじぎそう (お辞儀草)

別名:ネムリグサ(眠り草)
葉に触れると葉が閉じて垂れ下がる。これが「おじぎ」をしているように見えるから
10分くらいしたらまた元に戻るらしい。

先週の日曜日に遊びにきた、5歳の双子の孫(男,女)が幼児雑誌の付録
おじぎそうの種,器具セットを組み立て、種を蒔きました。
じじは畑で野菜を作っているので又土曜日に来るので一緒におじぎそうもお願いと
言って帰りました。
器具の横の小さなメガホンは大きくなあーれと、声をかけるのだそうです。
責任重大です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(草花)の記事画像
桜の開花宣言
初夏の小さな花々
春の陽気に誘われて
春の陽気に誘われて
ウコンの花が咲きました。
オジギソウ3 (お辞儀草)
同じカテゴリー(草花)の記事
 桜の開花宣言 (2012-04-03 17:51)
 初夏の小さな花々 (2011-07-06 05:11)
 春の陽気に誘われて (2009-04-21 14:15)
 春の陽気に誘われて (2009-04-11 14:39)
 ウコンの花が咲きました。 (2008-10-04 11:56)
 オジギソウ3 (お辞儀草) (2008-08-13 12:04)

Posted by hama at 18:14│Comments(4)草花
この記事へのコメント
いつきチャンとなつきチャン可愛いでしょうねえ。
5歳ですか、ほんとうに可愛い盛りでしょう。

お爺さんは嬉しい責任重大ですね。
Posted by jijii at 2008年05月21日 09:26
>jijiiさん、ありがとう。
4つ種蒔きしたのに仲良く2芽づつ芽を出しました。
お蔭で喧嘩もせず、仲良く遊びそうです。

やっと少しですが夏野菜の植付けが終わりました。
腰を庇いつつの作業で苦労しました。
Posted by hama at 2008年05月21日 17:48
応援用のメガホンが素敵ですね。
お孫さんたちはオジギソウに、
hamaさんがその後ろからお孫さんたちに、
「大きくなーれ」と声をかける姿が浮かびます。
それにしても、やはり同じものをなんでも2セットひつようですね。
これからが大変だー。
Posted by Kiyo at 2008年05月22日 21:05
>kiyoさん、ありがとう。
最近は個性も出てきまして、小さい時は同じ物二つで良かったのですが
近頃はそれぞれ好みを言い出し困っています。

おじぎそう、1cm程の本葉が出ましたが、触れるともうお辞儀をします。
面白がって孫が触りすぎるとオジギソウが弱りそうです。
Posted by hama at 2008年05月23日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おじぎそう (お辞儀草)
    コメント(4)