さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月13日

オジギソウ3 (お辞儀草)

孫のオジギソウ(お辞儀草)に花が咲きました。

オジギソウ3 (お辞儀草)

ボンボンのような可愛いい小さな花です。

オジギソウ3 (お辞儀草)

ブラジル原産で暖かい所を好みます。
発芽後少し涼しい日が続いたので成長が悪く、梅雨明け後は連日の猛暑で心配しました。
8月3日の6歳の誕生日に少し遅れの誕生日祝で大喜びでした。
無事Jijiの責任を果しました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(草花)の記事画像
桜の開花宣言
初夏の小さな花々
春の陽気に誘われて
春の陽気に誘われて
ウコンの花が咲きました。
オジギソウ(お辞儀草) 2
同じカテゴリー(草花)の記事
 桜の開花宣言 (2012-04-03 17:51)
 初夏の小さな花々 (2011-07-06 05:11)
 春の陽気に誘われて (2009-04-21 14:15)
 春の陽気に誘われて (2009-04-11 14:39)
 ウコンの花が咲きました。 (2008-10-04 11:56)
 オジギソウ(お辞儀草) 2 (2008-06-04 18:15)

Posted by hama at 12:04│Comments(6)草花
この記事へのコメント
hamaさんお久し振りです。
毎日まいにち暑い日が続きますがお元気ですか?

5月20日に可愛い 5歳の双子の お孫さんいつきチャンとなつきチャン
のオジギソウに芽が出ました。

・・・とのプログを拝見して、そのご如何なったのかな?って気にしていました。

器具の横の小さなメガホンは大きくなあーれと、声をかけたかいあって、
立派に花がさきましたね。よかったよかった(^-^)~♪
Posted by jijii at 2008年08月13日 15:02
うわー、おおきくなりましたねー。
それにきれいなかわいい花が咲きましたねえ。
hamaさんのお手入れが良かったんですね。
お孫さんの喜ぶ様子、それを眺めるhamaさんの様子が
目に浮かびます。
オジギソウの花なんて初めて見せていただきました。
ありがとうございます。
Posted by Kiyo at 2008年08月14日 08:59
>jijiiさん、こんにちは。
連日の猛暑で少々バテ気味です。

熱帯性の植物でも今年の猛暑で心配しましたが、花が咲き安心しました。
本に「種を採り来年も育てましょう」書いているのでじじ、お願いと宿題を
残していきました。
Posted by hama at 2008年08月15日 11:08
>kiyoさん、こんにちは
今年の天候異変で心配しましたが、無事花が咲き安心しました。
責任を果しホッとしています。
Posted by hama at 2008年08月15日 11:13
ご無沙汰してます。
オジギソウって触ると葉がたたんでしまう・・・ちがうかな?
可愛いピンクの花が咲くんですね。
Posted by nonkoge at 2008年08月16日 19:09
hama様

 ご無沙汰いたしております。
 オジギソウの花というのは初めて見ました。
 色もいいですね。こういうひかえめな淡い紫は好きです。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年08月17日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オジギソウ3 (お辞儀草)
    コメント(6)