さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年02月15日

ジャガイモの植え付け

ジャガイモの植え付けをしました
今年はキタアカリとアンデスレッドの2種類を植えました。
ジャガイモの植え付け
アンデスレッド
多収性。赤い皮色で肉質は鮮やかな黄色、ほくほくとして舌触りがなめらか。
カロチンや澱粉を多く含んでいます

キタアカリ

ジャガイモの植え付け

明るい黄色の肉質が特徴でほくほくとした食感。収穫量が多い。
栽培しやすい早生種。ビタミンCの含有量が特に多い

黒のビニールマルチをかけました。

ジャガイモの植え付け

白菜の寒冷対策、結束貯蔵
畑に植えたまま保存できます
外葉が枯れても中の葉は新鮮さを保ちます
ジャガイモの植え付け

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
落花生、収穫しました
空芯采の収穫
落花生の花が咲いた
タマネギ収穫しました
ズッキーニの花が咲きました
暖かくなりジャガイモが順調に育ってます
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 落花生、収穫しました (2011-12-23 17:19)
 空芯采の収穫 (2011-08-22 03:47)
 落花生の花が咲いた (2011-08-08 17:18)
 タマネギ収穫しました (2011-06-29 22:45)
 ズッキーニの花が咲きました (2011-06-13 07:32)
 暖かくなりジャガイモが順調に育ってます (2011-04-16 17:31)

Posted by hama at 16:43│Comments(6)家庭菜園
この記事へのコメント
hama さん 農学博士の活躍振りをお久し拝見しておりませんでした。
ジャガイモの植え付け、白菜の出来もご立派ですね。

昔、親父の手伝いで、ジャガイモの植え付けをさせられましたが、
一個の種芋を2.3個に切って植えておりました。
Posted by jijii at 2012年02月17日 10:39
>jijiiさんこんにちは。
今日もまた寒波雪も時々ちらつき、寒くなっています。
私は年々寒さに弱くなり、半冬眠の状態です?・・・。
Posted by hama at 2012年02月18日 16:48
アンデスレッドというのは、見ただけで赤いのがわかりますね。
中が黄色なら、蒸したらきれいでしょう。
白菜の結束貯蔵というのは、すごいアイデアですねえ。
韓国でキムチを漬けるころに、白菜のものすごい量の山を見たことがあります。
最近は、大根やカブの漬物を好んで食べています。
白菜の漬物も食べたいところです。
畑から採ってきて食べたらさぞおいしいでしょうねえ。
Posted by Kiyo at 2012年02月18日 23:53
kiyoさん、ありがとう。
アンデスレッドは岡山県で開発されたとのこと収穫が楽しみです。
白菜は漬物やなべもので楽しんでます。
特に私の好きなものは、さばの缶詰と煮たのが簡単で好きです。
男の料理?手間要らずで簡単に調理できます。
Posted by hama at 2012年02月19日 17:36
hamaさん、こんにちは。
暖かうなったと思ったらまた寒くなりましたね。お元気でしょうか。

さて、この北国チャンネルが3月いっぱいで書き込みができなくなるそうですよ。
で、「さぽろぐ」という会社のブログへ簡単に移行できるそうなので、やってみてください。以下jijiiさんのところにも書いたのと同じものです。

「さぽろぐ」への移行の方法はわかりますか?念のため簡単に書いておきます。

1.「さぽろぐ」のページに行く。 http://sapolog.com/
2.右上の「新規登録」をクリックする。
3.ID(何でもいいけれど、北国の番号とかが覚えやすいかも)
4.パスワード、ニックネーム
5.メールアドレスを記入。
6.送信。これで仮申し込みになる。
7。受付メールがすぐ来るので(数分後)、そこに書いてあるアドレスをクリックすると本登録になる。すぐ完了。
8.北国のhamaさんのページの右上、ログインして、管理画面に入る。
9.左上のブログの移行をクリック。
10.ブログ移行画面が開くので、「さぽろぐ」で記入した、ID,パスワードを記入。
11.移行開始ボタンを押す。
12.数分で移行が完了します。
ゆっくりやっても30分あれば終わると思います。
このメモをよく読んで流れを頭に入れてやれば、簡単にできますよ。
これから新しい記事は「さぽろぐ」で書いて、このサイトは過去の記事の置き場所と考えたらいいです。
面倒くさいと思わずに、ぜひやってみてください。頭の体操ですよー。
Posted by Kiyo at 2012年03月11日 10:10
hama さん「サポログ」での再開が出来てほんとによかったです。
ところで、「とっくん」さんから4月1日午前中に爺ィちへ御来訪とのこと。
hama さんもよろしかったら、お出でませんか?
kiyoさんもお願いしたいのですが、道が分からず困っています。
Posted by jijii at 2012年03月19日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャガイモの植え付け
    コメント(6)