さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年07月06日

初夏の小さな花々

昨年挿し木したさつきとはぜ、寄席植え盆栽の真似事です。

初夏の小さな花々


小品盆栽に挑戦です

初夏の小さな花々

斑入りのセッコク

初夏の小さな花々

石斛、学名:Dendrobium moniliforme)は、単子葉植物ラン科の植物

ハナヤナギ

初夏の小さな花々

葉が柳に似ているのでこの名が付いたようです
「ケフェア」ミソハギ科  常緑多年草・常緑低木・一年草  中央アメリカ原産
この品種は多年草で花期は長く可愛い花です


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(草花)の記事画像
桜の開花宣言
春の陽気に誘われて
春の陽気に誘われて
ウコンの花が咲きました。
オジギソウ3 (お辞儀草)
オジギソウ(お辞儀草) 2
同じカテゴリー(草花)の記事
 桜の開花宣言 (2012-04-03 17:51)
 春の陽気に誘われて (2009-04-21 14:15)
 春の陽気に誘われて (2009-04-11 14:39)
 ウコンの花が咲きました。 (2008-10-04 11:56)
 オジギソウ3 (お辞儀草) (2008-08-13 12:04)
 オジギソウ(お辞儀草) 2 (2008-06-04 18:15)

Posted by hama at 05:11│Comments(5)草花
この記事へのコメント
あッ可愛いですね。
hama さんこんないいセンスもお持ちでしたか!
素晴らしいです。
ううんなかなか好いです。
爺ィも教えてもらって、作ろうかなァ・・・
Posted by jijii at 2011年07月07日 07:10
>jijiiさん、お褒めいただき有難うございます。
何でも手を出し失敗してはすぐあきらめてしまいます。
まあ、好奇心だけは旺盛ですが?・・・。
Posted by hama at 2011年07月07日 17:39
小品盆栽というのですか。
素敵ですね。
なかなか根気というか、まめさが必要でしょうね。
小さいリンゴのなった盆栽を見たことがあります。
手を出しかけて、やめました。
Posted by Kiyo at 2011年07月09日 16:49
>kiyoさん、有難う。
鉢が小さいので水遣り、特に夏場が大変なようです。
根気とまめさが不足の私は中々上達しません。
Posted by hama at 2011年07月10日 18:34
hama さんだいぶ暑くなってきましたが、お元気のことと拝察いたします。
ランキングを見ていて、驚きました。
hama さんのランキングが九州に無いから不思議だなァってずーっと思っておりました。

今日、ゆえあって北海道のランキングを見ておりましたら、
偶然・・・・
アーラ不思議、北海道で86位にランキングされておりました。
熾烈な場所で高位だとは、奮闘していますね。
ま、余り気にする事ではありませんが・・・
Posted by jijii at 2011年07月23日 14:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏の小さな花々
    コメント(5)