さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年02月13日

北九州市立美術館

ミレー、モネ、黒田清輝「田園讃歌」
-近代絵画に見る自然と人間-の鑑賞に先日行ってきました。
北九州市立美術館

読売新聞「ミニコミ紙よんじゃりー」のプレゼントコーナーに応募
ミレーのキャンバスレプリカ(A4判)とペアー入場券に当選しました。

北九州市立美術館

北九州市立美術館

プレゼントのミレーキャンバスレプリカ(A4判)

北九州市立美術館

ミレー「落ち穂拾い」、モネ「積みわら、夕日」の名作を核とし、農耕、田園主題の絵画
ピサロ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンなど印象派の19世紀フランス絵画の代表する画家達と 
日本のパートは多くの人にとって親しみ深い黒田清輝、浅井忠ら日本近代洋画の開拓者をはじめ
萬鉄五郎、小磯良平、岸田劉生等の名作によって構成されています。

北九州市立美術館

丘の途中から飛び出した様な特徴のある美術館の玄関
「丘の上の双眼鏡」と呼ばれています
久しぶりに暖かい冬の日、ゆっくり絵を鑑賞した一日でした。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(散歩道)の記事画像
団地にも紅葉の秋
桜散り始めました
同じカテゴリー(散歩道)の記事
 団地にも紅葉の秋 (2007-11-24 12:49)
 桜散り始めました (2007-04-02 17:33)
 黄菖蒲 (2006-05-17 17:41)
 夕焼け (2005-10-14 13:19)
 自宅前の散歩道 (2005-09-27 17:00)
 夏椿が咲いていた (2005-06-21 16:03)

Posted by hama at 11:52│Comments(8)散歩道
この記事へのコメント
hamaさん北九州市立美術館へ行って来ましたか。
いいですねえー。
あそこは鞘ヶ谷の小高い丘の上にあって環境も見晴らしもよくて
以前はjijiiもよく行きました。一緒に行った友もいなくなり、一人で行ったり、
婆どのを連れても度々行きましたが、最近は気力が失せてしまいました。

hamaさんいつかは誘ってやってくれませんか?
Posted by jijii at 2008年02月14日 12:05
ここは長男がまだよちよち歩きの頃一度だけいったことがあります。
何の展示を見に行ったのかまったく記憶に残っていません。ははは。
ミレーの作品は福岡市美術館で展示会があったときに見ました。
ミレーキャンパスレプリカは素敵ですね。
またどこかの展示会を見に行きたいです。
Posted by Kiyo at 2008年02月16日 08:26
>jijiiさん、ありがとう。
家内が昨年から「年長者研修大学」の絵画コースに入り、市民センターや
公民館等の絵画の展示会に時々足を運ぶようになりました。
私は運転手代わりです。
Posted by hama at 2008年02月16日 12:53
>kiyoさん、ありがとう。

福岡市美術館は以前クロード・モネの睡蓮を見に行きました。
多くの人々で驚いた記憶があります。
今回もかなり多くの方が鑑賞に来ていました。
福岡に比べ北九州は大きな展覧会は少ない性だと思います。
Posted by hama at 2008年02月16日 13:05
hamaさま

以前、ロウバイのこと、親切に教えていただきました。
愛知のスカーリングです。

美術館にも、随分行っておりません。
ミレーの絵は、すばらしいですね。(レプリカ)
なんて静かなのでしょう。
夕ぐれの色・匂い・空気そして、彼女が祈り・感謝の言葉まで、伝わって来そうですね。

冬野さんの絵を頂きました。宜しければ、お出でください。
今なら、もれなく桜湯・オチャケ付きです。
*Posted by suka(スカーリング)のところから・・・。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年02月16日 18:47
sukaさん、ありがとう。
冬野様の絵拝見しました。桜の精の様な優しい色合い、素敵です。
拡大で見えるので見事です。

ブログの中の雪を被ったロウバイ、勝手に頂きました。すみません。
今後ともよろしく、お願いします。
Posted by hama at 2008年02月17日 17:18
hamaさま、お早うございます。

来て頂いたのですね。
ありがとうございました。

花は好きですが、写真はそんな想いから撮るだけです。
よろしかったら、いつでもお持ちください。

ここにも、かわいい写真発見してました。(プーさんのお隣の可愛い子。)
Posted by suka(スカーリング) at 2008年02月19日 08:29
こんにちは、

今日は、いつも私が楽しみにしているブログ【中国新聞・花咲かブログ】
のアドレスを、もってきました。ご覧になってください。
花の事・鳥のことなど楽しく紹介されてます。


http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai10/


では、また!
Posted by suka(スカーリング) at 2008年02月21日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北九州市立美術館
    コメント(8)