さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月22日

ロウバイが咲いています

鉢植えのロウバイ「蝋梅」が咲いています

ロウバイが咲いています
冬枯れの庭に咲き「春を待つ花」とか
蝋細工のような、梅に似た花から「蝋梅」の名になったらしい。
正月頃から咲き、花の少ない時期に清らかな良い香りの花です。

ロウバイが咲いています
12月頃から庭に最初に咲く水仙です。

ロウバイが咲いています

二番手に咲く日本水仙、数少ない冬の花の代表作、その清楚な花姿と芳香が好きです。
切花で良い香りが玄関先に、この花は二重咲き。

ロウバイが咲いています
三番手の黄色水仙


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(草花)の記事画像
桜の開花宣言
初夏の小さな花々
春の陽気に誘われて
春の陽気に誘われて
ウコンの花が咲きました。
オジギソウ3 (お辞儀草)
同じカテゴリー(草花)の記事
 桜の開花宣言 (2012-04-03 17:51)
 初夏の小さな花々 (2011-07-06 05:11)
 春の陽気に誘われて (2009-04-21 14:15)
 春の陽気に誘われて (2009-04-11 14:39)
 ウコンの花が咲きました。 (2008-10-04 11:56)
 オジギソウ3 (お辞儀草) (2008-08-13 12:04)

Posted by hama at 14:12│Comments(13)草花
この記事へのコメント
初めまして
蝋梅に反応しました
先日蝋梅の種をいただいたばかりです

ココを見たら鉢植えでも咲くのだとわかりました!!
植えてみます ^-^
Posted by ターン at 2008年01月22日 14:54
黄色の花びらに誘われて・・・
お初です。。
雪の世界に埋もれていると花色が恋しくなります。
蝋梅が陽射しに映えて可憐ですね。
こちらは雪に覆われて静まり返っています。
水仙が咲くのは後三ヵ月先です。
Posted by 北の旅烏 at 2008年01月22日 15:43
花の好きな人は、どこにでもいるんですね。
きれいな写真です。

始めまして、私スカーリング(略して、suka)と申します。
ロウバイの実を見つけて、北国の友に送りました。
鉢植えで、育てられて見えるのですね。
素敵です。

初心者マークの私みたいなものでもできますか。
鉢の号数・土の条件・鉢を置く場所など・・・お教えいただければ嬉しいのですが~。

実生ですか。・・・種は、水につけて植えたほうが良いですか?
聞きたいことばかりです。
矢継ぎ早の質問、お許しください。

*この二重咲きの水仙は、初めて見ます。
中心の黄色が、星のようですね。・・・もしも此花に、名前がなければ“金星”と名づけたいです。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年01月22日 16:26
ターンさん、ありがとう。

ロウバイは暑さ、寒さに強いので鉢植えでも心配要らないようです。
今年も元旦の深夜から、NHKでさだまさしの放送楽しみました。
Posted by hama at 2008年01月23日 11:23
北の旅烏さん、ありがとう。
jijiiさんのtvで拝見し何時も楽しんでいます。
又昨日から大雪の情報、雪に覆われ大変だと思いますがこちらは雪はまだ
1、2度ぱらついた程度で雪の苦労の大変さはわからないのが本音です。
椿も咲き出し、梅の蕾も少しづつ膨らんでいます。
Posted by hama at 2008年01月23日 11:43
suka(スカーリング)さん、ありがとう。
jijiiさんのブログで拝見しています。

ロウバイは病気、害虫にも強く夏の暑さ冬の寒さも強く日本の気候にあった
樹木ですので、日当たりの良い所なら場所を選ばないようです。
用土は私は赤ダマ、堆肥、腐葉土、砂を混ぜ排水の良い土に植えました。
実生は秋10月に蒔き年内に発芽するので、苗は寒さに弱いので霜や風に
当たらない所で育てます。
私は苗から育てたので今年は実生に挑戦します。
Posted by hama at 2008年01月23日 12:10
hama さんちのロウバイがキレイにさきましたねえ。
ロウバイは鉢植えでも結構いけますね。

花の少ない季節、水仙なども貴重な花です。
hama さんちには花がいっぱい咲いて、いいお庭ですね。
Posted by jijii at 2008年01月23日 14:21
jijiiさん、こんにちは。
久しぶりの投稿で手間取りました。少し方法が変わったように思いますが・・・
お恥ずかしい限りです。手入もしないのに花は勝手に時期がくれば咲いてくれます。ロウバイも剪定してないので可哀想な姿で人様にお見せするような花ではないのですが。jijiiさんのお庭に比べたら雑草の庭です。
Posted by hama at 2008年01月23日 16:45
hama様

 こんばんは。
 蝋梅ですか。さすが、早いですね。
 そちらは、もう花々が挨拶を始めたのですね。
 こちらは、まだまだ、かれらも眠っているようです。
 花々もふとんから出られない、といったところでしょうか。
 そろそろ、目覚め前のまどろみの中・・・だとよいのですが。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年01月23日 22:58
hama様

丁寧なご説明、有難うございます。
そうです。jijiiさんのところでお見かけしています。
また伺わせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年01月24日 09:58
冬野様、こんにちは。
当地も2、3日前から冬型の気圧配置で冷え込んでいます。
でも雪にはなりません。今朝も冷たい雨、花々もチョット一休みの状態です。
Posted by hama at 2008年01月25日 12:05
我が家の庭は大小とりまぜて60種類の花が咲くのですが、どういうわけか、ロウバイも水仙も無いのです。ロウバイはとにかく水仙が無いのが不思議です。
水仙の中では、3枚のうち一番上の真っ白なのがいいですねえ。でもちょっとさびしいから真ん中に黄色も欲しいかも。
でも花の少ない時期に咲く水仙は素敵ですね。海に近い岡とかにたくさん咲いているのをTVとかでよく見かけますが、なにか意味があるのでしょうか。
Posted by Kiyo at 2008年01月25日 21:48
>kiyoさん、こんにちは。
白い水仙は植えた記憶が無いのですが、毎年一番に咲いてくれます。
水仙は一株でも毎年増えてくれます。
kiyoさんちのお庭に水仙が無いとはビックリ、本当に不思議ですね。
水仙は寒冷や寒風等悪条件にも強いので海岸や丘の上の公園に多いのでは?・・・。
Posted by hama at 2008年01月26日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロウバイが咲いています
    コメント(13)