さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年11月18日

男の簡単手料理

新聞の家庭欄に載っていました「夕食クりップ」のサツマイモのおやつに
挑戦しました。
サツマイモの黒糖まぶし
男の簡単手料理

レシピ
1 大きめの一口大に切り、水にさらす。
2 水気をふき中温の油で8~10分かけてゆっくり揚げる。
3 はしがスッと通ったら火を強め、表面がカリッとなるまで揚げて油をきる。
4 熱いうちに黒砂糖をまぶす。

大学イモと一味違った味がするおやつでした。
砂糖入れと小鉢は「陶芸教室」の作品です。

大学イモ

男の簡単手料理
最後の強火でカリッと揚げるのが不足で仕上げの色が悪く失敗です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(男の料理)の記事画像
簡単な男の手料理
米なすサワーを作りました
男の簡単手料理
男の簡単手料理
同じカテゴリー(男の料理)の記事
 簡単な男の手料理 (2012-05-05 18:41)
 米なすサワーを作りました (2009-07-08 10:59)
 男の簡単手料理 (2009-05-04 17:01)
 男の簡単手料理 (2009-04-01 17:42)

Posted by hama at 11:19│Comments(7)男の料理
この記事へのコメント
サツマイモも手づくり、料理も手づくり。
それで終わらず。器も手づくり。
こういうところがhamaさんの素敵なところですね。
わたしはどれも出来ないので、どれかひとつ見習いたいです。
興味があるのは料理かなあ。いや食べるだけかも。
Posted by Kiyo at 2007年11月19日 14:18
kiyoさん、ありがとう。

定年後の時間の持て余し、暇つぶしです。
何をやっても中途半端で終わりです。料理といえる程ではありませんが
簡単なものから挑戦しています。
Posted by hama at 2007年11月19日 17:39
hamaさんは凄い!
食材をお手製、それを使って料理、
それを盛り付ける器がこれまたお手製。
jijiiにはそのどれひとつも出来ない。

あ、いや出来ることがありました、
それを美味しく頂くことなら出来ますよ。(^-^)~♪へへへ
Posted by jijii at 2007年11月19日 18:37
jijiiさん、こんにちは。

お褒め戴きありがとう。しかし味はイマイチ、自己満足しているだけ・・・。
まぁ、そのうち少しずつ上手になるでしょう。
Posted by hama at 2007年11月20日 12:00
なるほど・・・
レシピを見る限り美味しそうですねぇ
一度休みの日におやつに作ってみましょうかね・・・

上手にできるかなぁ
Posted by Lavender at 2007年11月20日 13:30
Lavenderさん、ありがとう。
次の予定、「サツマイモのコロッケ」に挑戦します。
いかがなりますか・・・、結果は期待せずに待ってて下さい。
Posted by hama at 2007年11月20日 17:22
あっ、我が家もサツマイモのコロッケ作るますよぉ!!
じゃがいもと違って甘味があり私は好きです
ちなに、サツマイモのサラダもおいしいですよぉ!!
Posted by Lavender at 2007年11月23日 11:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男の簡単手料理
    コメント(7)