さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年09月14日

酔芙蓉の花が咲いてます

朝夕涼しくなりました。夜はコオロギも鳴き出しました。
残暑で休んでいた散歩も又始めました。
「酔芙蓉」朝は白く、夕方には赤くなる珍しい花
酔芙蓉の花が咲いてます

酔芙蓉の花が咲いてます

9時30分、一日の間に白色からピンク、赤と変わる
="" />
13時30分、ほんのり桜色

酔芙蓉の花が咲いてます

酔芙蓉の花が咲いてます

18時、酔ぱらった、いい気分

酔芙蓉の花が咲いてます



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(草花)の記事画像
桜の開花宣言
初夏の小さな花々
春の陽気に誘われて
春の陽気に誘われて
ウコンの花が咲きました。
オジギソウ3 (お辞儀草)
同じカテゴリー(草花)の記事
 桜の開花宣言 (2012-04-03 17:51)
 初夏の小さな花々 (2011-07-06 05:11)
 春の陽気に誘われて (2009-04-21 14:15)
 春の陽気に誘われて (2009-04-11 14:39)
 ウコンの花が咲きました。 (2008-10-04 11:56)
 オジギソウ3 (お辞儀草) (2008-08-13 12:04)

Posted by hama at 11:19│Comments(10)草花
この記事へのコメント
hama さん、すっかり秋になりましたね。
でも昼間はまだまだ暑くて汗ばむ程ですが
朝夕は涼しくて、特に朝は冷たい風が吹き込んで
うっかりすると寝冷えをしてしまいます。

hama さんの写真で芙蓉と酔芙蓉の違いがよく分かりました。
ありがとう。
Posted by jijii at 2007年09月14日 14:01
>jijiiさん、ありがとう。
もう9月半ばというのに今年はまだ残暑が厳しいですね。
酔芙蓉、話には聞いてましたが、こんなにはっきりと変化するとは
驚きました。自然の不思議な力ですね。
Posted by hama at 2007年09月14日 15:08
酔芙蓉、これほど変化するとは思いませんでした。
乙女が完全に酔っ払った如くですね。今まで、ほんのり
色づくとばかり思い込んでいました。勉強になりました。
Posted by スー at 2007年09月15日 05:39
>
スーさん、こんにちは。
最後の写真は曇り空でした、晴れていると綺麗な色が出てたのですが。
Posted by hama at 2007年09月15日 14:24
うちにもありますが、私が見るときは大抵ピンク以上です。白い時はほとんど見ていません。
こうしてじっくり記録するとよくわかりますね。ほんのりピンクが載り始めたところが素敵です。
Posted by Kiyo at 2007年09月15日 20:34
hama様

 それにしても、昔の人たちは粋な命名をするものですね。
 ほろ酔い加減の色ですね。
 「わたしを酔わせてどうするつもり?」
 なんてコマーシャルがありましたっけ。

 青春の頃を思い出してしまいました。
 夜、誰かがドアを叩く。
 ドアを開けると、ちょっとお酒で頬を染めた彼女が笑いながら
 「きょうは、ちょっといい気分なんだ」

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年09月16日 17:20
>kiyoさん、こんにちは
散歩道ではなく時々車で通る抜け道にあり、気になってましたので
一日観察しました。矢張り「酔芙蓉」でした。
かなり大きな木です。
Posted by hama at 2007年09月17日 11:57
>冬野様、こんにちは。

何時も素敵なコメント有難うございます。
Posted by hama at 2007年09月17日 12:02
酔芙蓉・・・本当に名前のように色が変わるなんて面白い花ですね。
初めて知りました。
1日をかけての観察も大変でしたね。
おかげで私達も楽しめましたけど・・・
Posted by nonkoge at 2007年10月04日 20:01
はなさかおじさん、なんですね。

先に、1月22日にお邪魔して「蝋梅が咲きました」を、拝見しました。
酔芙蓉も変わった花だと思ってたので、足を止め、見入っていました。

*一日観察しました*と言われていますね。
本当に花好きでいらっしゃるのですね。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年01月22日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酔芙蓉の花が咲いてます
    コメント(10)