さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年06月15日

サツキ3

皐月では珍しい花形の代表として挙げられます。
「笑獅子」

サツキ3



桃紅色の無地花で二重、八重、丁子咲きの中輪。

サツキ3

「華宝」盆栽では良く見られる花

サツキ3

私の好きな花です

サツキ3



懸崖作りに挑戦中

サツキ3


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(草花)の記事画像
桜の開花宣言
初夏の小さな花々
春の陽気に誘われて
春の陽気に誘われて
ウコンの花が咲きました。
オジギソウ3 (お辞儀草)
同じカテゴリー(草花)の記事
 桜の開花宣言 (2012-04-03 17:51)
 初夏の小さな花々 (2011-07-06 05:11)
 春の陽気に誘われて (2009-04-21 14:15)
 春の陽気に誘われて (2009-04-11 14:39)
 ウコンの花が咲きました。 (2008-10-04 11:56)
 オジギソウ3 (お辞儀草) (2008-08-13 12:04)

Posted by hama at 12:57│Comments(6)草花
この記事へのコメント
懸崖作りは菊だけかと思いましたが、さつきでも作るんですね。
思うところに思うような花が咲くのは、自然のことですから、さぞ
大変だろうと思います。
この枝がこっちにこう伸びて、この花がここにこう咲けばいいのに、
と、これからも楽しみが続きそうですね。
Posted by Kiyo at 2007年06月15日 16:57
へへーッ!hama さん中々やりますねえ。
jijiiはそんな面倒なことには到底手が出ません。

菊の懸崖を作っているのを見たことがありますよ。
鉢を90度横にして育て、枝を伸ばしてから、
花が咲く段階になってから、水平に戻してやるんですね。
中々手間がかかりそうですねえ。

完成を楽しみにして待っています。
Posted by jijii at 2007年06月15日 17:29
hama様

 こうなると、塑像ですね。
 いろんなオブジェ、面白いですねえ。
 それも、人力だけではどうにもならない、時と自然に委ねつつ、そっと背中を押してやる。まさに育ててるわけですね。


冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年06月16日 00:45
>kiyoさん、こんにちは
以前台風で幹を折りまして枝の面白いのがあり、邪道ですが我流で勝手に
懸崖仕立てに・・・・。どうなるか?・・・心配です。
Posted by hama at 2007年06月16日 16:40
>jijiiさん、ありがとう。
菊は成長が早いので懸崖作りは毎日の様に、手入が要るそうですが
サツキは時々で、まして我流ですので適当に遊んでいます。
完成はいつになるやら、どうなるか、手さぐりの状態です。
Posted by hama at 2007年06月16日 16:50
>冬野様、ありがとう。
自然に任せて鉢の中で少し手を加えて育てています。我流ですので盆栽とは言えない状態です。サツキの鉢植えです。
Posted by hama at 2007年06月16日 17:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サツキ3
    コメント(6)