さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年06月17日

ベランダの花たち2

小海老草.jpg


小海老草
学名:Beloperone guttata
別名:ベルベロン 特性:半耐寒性・多年草
これも昨年の春に挿し木で殖やしました。
 花のように見えるのは「苞」です。海老の尻尾みたいなのでこの名前になったようです。
私にはコエビより中海老に見えますが・・・
「花いっぱい・com」より

小海老2.jpg


苞の部分が色づき花に見える。始めは淡緑色で成熟すると赤褐色になります
下から覗くと,褐色の点々がついた白い花がよく見えます。上になっている方の花びらの先に,二つ黒っぽく見えるおしべの様子がエビの目玉のように見えるからコエビソウというのだという説もあるようです。言われてみれば,そのようにもみえます。
「植物園へようこそ」より引用




マツリカ.jpg
マツリカ「茉莉花、番茉莉(バンマツリ)
学名:Jasminum sambac 別名:サンバク,ジャスミン
茄子(なす)科。
最初は紫色の花が咲き2〜3日後に白くなります。香りの良い花です。

芝桜.jpg

芝桜「ハナツメクサ」
4月10日、咲きました。
昨年2、3芽株分けし鉢植えで育てました
ハナシノブ科
学名:Phlox subulata
別名:モス・フロックス,ハナシバ(花芝),ハナツメクサ(花爪草)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(草花)の記事画像
桜の開花宣言
初夏の小さな花々
春の陽気に誘われて
春の陽気に誘われて
ウコンの花が咲きました。
オジギソウ3 (お辞儀草)
同じカテゴリー(草花)の記事
 桜の開花宣言 (2012-04-03 17:51)
 初夏の小さな花々 (2011-07-06 05:11)
 春の陽気に誘われて (2009-04-21 14:15)
 春の陽気に誘われて (2009-04-11 14:39)
 ウコンの花が咲きました。 (2008-10-04 11:56)
 オジギソウ3 (お辞儀草) (2008-08-13 12:04)

Posted by hama at 18:05│Comments(4)草花
この記事へのコメント
小海老草は手入れが悪くて枯死寸前でしたが、やっと小さい花が3ツ着きました。
ジャスミンはこれでお茶を作るのでしょうか?
Posted by jijii at 2006年06月20日 21:43
適当に殖やすのですが、その後の手入れが下手でよく枯らします。草花の勉強が足りないのかな・・・
Posted by hama at 2006年06月21日 11:35
hamaさんの所は本当に沢山の珍しい花がありますね。
お好きなんですね(^・^)
時間をかけてゆっくり覗かせて頂きます。
Posted by nonkoge at 2006年06月25日 02:11
nonkogeさん、こんにちは。小さな菜園と少しの草花で老後を楽しんでいます。此方も時々お邪魔しますので宜しくお願いします。
Posted by hama at 2006年06月25日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベランダの花たち2
    コメント(4)