さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年07月28日

観葉植物「虎の尾」の花

虎の尾の花.jpg


虎の尾に花が咲いた
夕方五時ごろから咲きます。
花が咲いたのは初めて、花のあるのも知りませんでした。

サンスベリア1.jpg

「サンセベリア」
(Sansevieria, Mother-in-law's tongue)
・竜舌蘭(りゅうぜつらん)科の観葉植物。
・学名 Sansevieria trifasciata
trifasciata : 三束のSansevieria(サンセベリア)は 18世紀のイタリアの、
Sanseviero(サンセビエロ)」という王子の名前にちなんだもの
葉っぱは多肉質で長く、先端がとんがる。この様子が虎のしっぽに似ている。
アフリカ原産。熱帯から亜熱帯地方に多い。マイナスイオンを出すことで有名
部屋の空気をきれいにする ・
http://www.hana300.com/sansev.html より引用


サンスベリア2.jpg
マイナスイオンをだし部屋の空気を綺麗にするとの事で
挿し芽や新芽で増やし部屋のあちこちに置いていました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(草花)の記事画像
桜の開花宣言
初夏の小さな花々
春の陽気に誘われて
春の陽気に誘われて
ウコンの花が咲きました。
オジギソウ3 (お辞儀草)
同じカテゴリー(草花)の記事
 桜の開花宣言 (2012-04-03 17:51)
 初夏の小さな花々 (2011-07-06 05:11)
 春の陽気に誘われて (2009-04-21 14:15)
 春の陽気に誘われて (2009-04-11 14:39)
 ウコンの花が咲きました。 (2008-10-04 11:56)
 オジギソウ3 (お辞儀草) (2008-08-13 12:04)

Posted by hama at 18:07│Comments(3)草花
この記事へのコメント
虎の尾は知っていたけど、花が咲くとは知りませんでした。「マイナスイオンをだし部屋の空気を綺麗にする」って全く知らなかった。ありがとう。
Posted by jijii at 2005年07月28日 23:15
数鉢あるのに咲いたのはこれだけです。クロトンと一緒で水滴は甘い蜜のような味、花に香りがあります。昼間はしぼんでいます。不思議な観葉植物です。
Posted by hama at 2005年07月29日 11:47
山に行ったときに穂みたいになっていたのですが、別物ですね。
竜舌蘭科ということで納得です。べつのものですね。
Posted by Kiyo at 2005年09月12日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観葉植物「虎の尾」の花
    コメント(3)