さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年05月17日

初雪かずらに花が咲いた

初雪かずら1.jpg


初雪かずらに花が咲いた。
新芽から白やピンクの葉が出て、秋には紅葉すると説明書に書いていました。 
葉の変化を楽しむ植物と思っていましが、剪定を忘れ冬に枯れた蔓の先を少し切り詰めた。

初雪かずら.jpg
日に当てすぎか初雪かずらの特徴の白い葉が出なくて心配していました。
手入れもあまりせずに蔓を適当に伸ばして数年経っていました。
花が咲いたのは初めてです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(草花)の記事画像
桜の開花宣言
初夏の小さな花々
春の陽気に誘われて
春の陽気に誘われて
ウコンの花が咲きました。
オジギソウ3 (お辞儀草)
同じカテゴリー(草花)の記事
 桜の開花宣言 (2012-04-03 17:51)
 初夏の小さな花々 (2011-07-06 05:11)
 春の陽気に誘われて (2009-04-21 14:15)
 春の陽気に誘われて (2009-04-11 14:39)
 ウコンの花が咲きました。 (2008-10-04 11:56)
 オジギソウ3 (お辞儀草) (2008-08-13 12:04)

Posted by hama at 15:58│Comments(7)草花
この記事へのコメント
白い花が風車のようになって咲くのですね。葉っぱの色が変化して面白いですね。
Posted by jijii at 2005年05月17日 17:01
何時もコメント有難うございます。    
花後に今年は植え替え、剪定をして面倒見ようと思っています。初雪かずらの葉の変化を取り戻すように・・・。 
Posted by hama at 2005年05月17日 23:16
こういう風に花ビラが斜めになっているのも始めてみました。
「かずら」と言うくらいですから、つるとか延びるんでしょうか?
Posted by Kiyo at 2005年05月22日 11:41
はじめまして(*^.^*)初雪かずらの姿を求めてここに出会いました。素敵な花が咲くのですね。私のはまだほんの10cmですから、親株になってから咲くようですね。深鉢で蔦を垂れ下げているのを見ました。
Posted by ゲスト at 2005年05月30日 13:34
はじめまして。初雪かずらで検索して一番にみつけました。
花が咲くなんてはじめて見ました。すっごくかわいいですね。
地植えにしてほっておいたらもじゃもじゃ増えてきたうちの初雪かずらちゃん。
他のプランターに植えかえしたくて新芽を切って刺したけど枯れてきちゃいました。
分けかたを知っていたら教えてください。
Posted by ゲスト at 2005年06月01日 14:44
私は直径30cm程の鉢に植え替え蔓は上に誘引しました。かなり葉数が増えて咲いたようです。
Posted by hama at 2005年06月05日 07:35
私は30センチ程の底が半円の鉢に3〜4株植えました。少し根土を残して適当に植えたのに根ずいててくれました。我流ですので成功するか心配ですが,頑張ってください。
Posted by hama at 2005年06月05日 07:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初雪かずらに花が咲いた
    コメント(7)