さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年04月16日

暖かくなりジャガイモが順調に育ってます

暖かくなりジャガイモが順調に育ってます
4月7日
桜も終わり暖かくなり菜園も少しにぎやかに成りました
追肥、土寄せをしました

暖かくなりジャガイモが順調に育ってます

3月30日
1株に2芽残して他の芽は種芋を動かさないようにかきとります
株元に土寄せををします
暖かくなりジャガイモが順調に育ってます

3月6日
芽が出ました。今年は寒さが厳しく発芽に時間がかかりました
土寄せをするか腐葉土をかぶせ晩霜から守る

暖かくなりジャガイモが順調に育ってます

2月4日に植え付けしました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ジャガイモの植え付け
落花生、収穫しました
空芯采の収穫
落花生の花が咲いた
タマネギ収穫しました
ズッキーニの花が咲きました
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ジャガイモの植え付け (2012-02-15 16:43)
 落花生、収穫しました (2011-12-23 17:19)
 空芯采の収穫 (2011-08-22 03:47)
 落花生の花が咲いた (2011-08-08 17:18)
 タマネギ収穫しました (2011-06-29 22:45)
 ズッキーニの花が咲きました (2011-06-13 07:32)

Posted by hama at 17:31│Comments(4)家庭菜園
この記事へのコメント
♪パンカパアーン♪♪
憧れのhama 農園の開幕、そして憧れの新hama ブログの登場ですねえ
春ですね、葉っぱの色艶の良い元気なジャガタラ芋が成長しております。
成長と発展を期待しております。
Posted by jijii at 2011年04月17日 09:19
 >Jijiiさん、こんにちは。

腰痛を庇いながらの畑作業、ボチボチやっています。
やめようかなと思いながらも何となく寂しいし・・・・・。
少しずつ楽しみながら続けてみたいと思っています。
Posted by hama at 2011年04月17日 16:01
あ、hama さんも腰痛でお困りですか?!
Jijiiも腰痛であちこち整形外科、整骨院、そして30分5000円也の
保険のきかない治療院にも行きましたが、駄目。
一週間ばかり放置してましたら、あらあら不思議???
けろっと治りました。ほんーと。
使い痛みでしたら、放っておけば自然治癒するんですねえ。
あれこれ、いじりまわすと却って悪くするんだと悟りました。

hama さんにご参考になるか?如何かは分かりませんが・・・
Posted by jijii at 2011年04月18日 18:49
ああ、やはり大変なんですね。
ジャガイモなんて、種芋を土に埋めておいたら勝手に大きくなるのだと思っておりました。
いろいろ大変なんですね。私にはとても無理です。
収穫したら、少し分けてください。取りに伺いますから。
Posted by Kiyo at 2011年04月26日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暖かくなりジャガイモが順調に育ってます
    コメント(4)