さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年09月21日

秋茄子が豊作です。

今年の猛暑と少雨で株が弱まり、収穫も悪く盆過ぎに更新剪定を行い秋茄子に
期待をしたが、猛暑と残暑も厳しく一時諦めていましたが秋の気配を感じ、秋雨も
降り秋茄子が大豊作です。

秋茄子が豊作です。

ピーマンもまだ収穫しています。緑のピーマンも熟すと赤ピーマンになり、苦味が消えて
甘くなりなす。サラダや他の料理に彩りに使用します。
秋茄子が豊作です。

秋から冬野菜の用意も体調悪くまだ種蒔きも植付けもしていません。
取りあえずワケギと葉ネギを少々植えました。
秋茄子が豊作です。

秋茄子が豊作です。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ジャガイモの植え付け
落花生、収穫しました
空芯采の収穫
落花生の花が咲いた
タマネギ収穫しました
ズッキーニの花が咲きました
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ジャガイモの植え付け (2012-02-15 16:43)
 落花生、収穫しました (2011-12-23 17:19)
 空芯采の収穫 (2011-08-22 03:47)
 落花生の花が咲いた (2011-08-08 17:18)
 タマネギ収穫しました (2011-06-29 22:45)
 ズッキーニの花が咲きました (2011-06-13 07:32)

Posted by hama at 12:32│Comments(6)家庭菜園
この記事へのコメント
hamaさん体調をくずされていましたか。
そう言えば8月13日オジギ草以来のご登場なのですね。
淋しく感じていました。

それでも、よく手入れの行き届いた菜園ですね。
ナスにピーマン、ワケギに葉ネギ豊作ですねえ。

今朝は明け方から、雷鳴が轟き、土砂降りの雨でどうなることかと心配しましたが、
午後からはお天等さまが顔を出して、ほっと安心しました。
どうぞ、お大事になさって下さい。

jijiiもbabaも膝などを痛めて整形外科や整骨院めぐりを致しておる次第です。
Posted by jijii at 2008年09月21日 13:10
jijiiさん、こんにちは。
早速のコメントありがとう御座います。
普通の生活は良いのですが、畑作業はすぐ腰が痛くなり困っています。
植え替えの出来るのはプランターに少し種蒔きをしましたが畑の用意が
出来てなくて今年は少し無理かなと・・・。
Posted by hama at 2008年09月21日 15:04
hamaさん、こんにちは。
立派なナスがなりましたね。私は今年ナスを食べたかなあ?というくらいしか食べていません。ちょっとおすそ分けいただきたいくらいです。
ピーマンもそのまま1センチ幅位に切って、マヨネーズをつけて食べられますね。
腰が良くないみたいですね。畑仕事には大変でしょう。無理をなさらないようにしてくださいね。
Posted by Kiyo at 2008年09月23日 08:22
hamaさん、こんにちわ。Kiyoさんのコメントも上にあり、懐かしく拝見しました。腰が痛いと畑作業は大変です。お大事に。
 なすが見事ですね。今朝畑に行ってきました。2メートルはあろうかというような雑草の山と化していた哀れな姿のうちの畑。主人が4月より単身赴任で、本来ならば私がきちんと管理すべきなのに、通訳ガイドという資格に挑戦したたばっかりに、畑へ気持ちを注げませんでした。昨年12月以来ほとんど家にこもって勉強していました。その受験も先日、8月31日に終わり、除草にあけくれています。もう2度と畑を放置しないと決めています。除草が終わったら土作りに再挑戦しようかなと思います。お写真を拝見して、私も分け儀を植えようと思います。
Posted by Cyndy at 2008年09月23日 11:27
>kiyoさん、こんにちは。
畑作業も今年は少し休もうかなと思いましたが、雑草が繁ると後が大変ですので少しずつ用意を始めました。
Posted by hama at 2008年09月23日 15:49
>Cyndyさん、こんにちは。
畑は手入を休むと見事に変身しますね。驚きです。
除草は大変でしょうが、無理をしないで少しずつ頑張ってください。
Posted by hama at 2008年09月23日 15:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋茄子が豊作です。
    コメント(6)