さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年03月08日

メジロが来ました。

庭の槇の木に来ていましたが、葉の色と似ていて姿が見えず畑には小鳥の好きな
花々が少ないので近くには出てきませんでした。

メジロが来ました。

みかんの餌台で

メジロが来ました。

鉢植えのサクランボに

メジロが来ました。

メジロが来ました。

槇の木の幹に

メジロが来ました。

先日の雨で一杯になった水槽が水飲み場に

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ジャガイモの植え付け
落花生、収穫しました
空芯采の収穫
落花生の花が咲いた
タマネギ収穫しました
ズッキーニの花が咲きました
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ジャガイモの植え付け (2012-02-15 16:43)
 落花生、収穫しました (2011-12-23 17:19)
 空芯采の収穫 (2011-08-22 03:47)
 落花生の花が咲いた (2011-08-08 17:18)
 タマネギ収穫しました (2011-06-29 22:45)
 ズッキーニの花が咲きました (2011-06-13 07:32)

Posted by hama at 19:26│Comments(9)家庭菜園
この記事へのコメント
可愛い鳥が来ましたね。

メジロは、夫婦仲がよく、いつも2羽で行動するようです。
先に様子を見に行き「ピチピリピー」となくと次にやって来るのが、メスか、オスか・・・これは、家庭の事情でしょうか(?)

水辺に並んだ2羽・・・よい写真ですね。

☆鉢植えのさくらんぼ・・・実もなるんですか?
☆黄色の水仙がきれいです。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年03月08日 20:39
おはようさん!

槇の木・・老眼なのでこの字が読めず
辞書検索してみました
「まき」という木なのですね
北海道にもあるのかなぁ
秋篠宮さまの男のお子様のお印が
高野槙でしたね!

sukaさんが書いていること  ↓
【メジロは、夫婦仲がよく、いつも2羽で行動するようです。】
見習わなくちゃ ^^
Posted by ターン at 2008年03月09日 07:26
hama さん メジロがキレイに撮れましたねえ。
特に最後の2羽が仲良く並んで水を呑んでる様子が微笑ましいです。
Posted by jijii at 2008年03月09日 09:17
>sukaさん、ありがとう。
サクランボは根元付近の徒長枝を採り鉢植えをしましたので
花は咲きますが実がなるのはしばらくかかりそうです。
Posted by hama at 2008年03月09日 18:42
ターンさん、ありがとう。

槇は生垣やよく手入をした庭木を見ますが我家は手入もせず
大きくなりすぎ困っています。
高野槇は和歌山県に多くそれから命名したとも・・・。
大きくなると、円錐形の綺麗な形になるようです。

メジロを観察していると餌は一羽で食べています。他の鳥が来ると
逃げるか、追い払うか強い方が権利があるようです。
しかし、水場は数羽で仲良く飲んでいます。
Posted by hama at 2008年03月09日 19:07
>jijiiさん、こんばんは。
メジロは敏感でガラス戸のカーテンを開けても逃げてしまいます。
部屋からベランダ越しで距離があり、ピンボケの下手な写真ですみません。
今朝は数羽で仲良く水を飲んでいました。
Posted by hama at 2008年03月09日 23:04
hamaさん、おはようございます。
かわいいメジロが撮れましたね。やはりメジロはみかんで釣るのが一番簡単なようです。
うちの水場は、水を変えたばかりの時はなかなか来ません。もしかしたら水道のカルキが影響しているのかもしれません。水浴びするまでに半日くらいかかります。汲み置きしておいた水を使うと、すぐ入ります。
Posted by Kiyo at 2008年03月10日 06:15
kiyoさん、おはようございます。
今朝も天気が良いので槇の木で元気に飛び回っています。
ボツボツ餌場に寄ってきています。
今度は外に出て、畑の近くから撮りたいです。
Posted by hama at 2008年03月10日 07:23
自分が疲れたとき、このブログをのぞかせていただくと
ほっとします。Kiyoさんに紹介して頂いたのですが、改めて有難く思います。英語の勉強をしている時に、時々
English gardenの写真に出くわします。その中で心をひかれたのは、野鳥用の水のみ場をちゃんと用意してあることでした。日本の庭にも用意してあるのですね。、、そういえば、同居していた姑は、余ったご飯を門柱の上に置き、すずめにあげていたのを思いだします。このように写真でみるとなかなかのものなんですね~。
Posted by Cyndy at 2008年03月16日 04:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メジロが来ました。
    コメント(9)