さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年10月21日

秋、サツマイモの収穫です。

秋、サツマイモの収穫です。

4月に植え付け、高温や乾燥、荒地でも栽培できる強い作物ですが今年の
天候異変で少し心配しましたが先ず先ずの出来具合のようです。
毎年孫がいも掘りを楽しみにしています。

サツマイモの花

秋、サツマイモの収穫です。

秋、サツマイモの収穫です。
5月、根が出て活着

秋、サツマイモの収穫です。

6月、一回目の土寄せをする。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ジャガイモの植え付け
落花生、収穫しました
空芯采の収穫
落花生の花が咲いた
タマネギ収穫しました
ズッキーニの花が咲きました
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ジャガイモの植え付け (2012-02-15 16:43)
 落花生、収穫しました (2011-12-23 17:19)
 空芯采の収穫 (2011-08-22 03:47)
 落花生の花が咲いた (2011-08-08 17:18)
 タマネギ収穫しました (2011-06-29 22:45)
 ズッキーニの花が咲きました (2011-06-13 07:32)

Posted by hama at 13:46│Comments(6)家庭菜園
この記事へのコメント
hamaさん サツマイモの豊作ですねえ。

今年の夏は気温の高い日が長く続きましたから沢山とれたでしょう。

jijiiも家の前の土手に作った時期がありましたが、
連作が利かないのでしょうか?
最初はビックリするほど収穫がありましたが、
年々出来が悪くなりました。

サツマイモと言えば若い頃の戦中戦後よく食べました。
いや、芋しかなかった時代でしたねえ。
芋だけでなく、葉も茎も煮て食べましたよ。

名前は薩摩芋のほか、甘藷、唐芋の名がありますね。
花はヒルアサガオ科で九州以南でよく咲くのだそうです。
Posted by jijii at 2007年10月21日 15:09
オー、見事ないもが取れましたねえ。
サツマイモの花は初めて見ました。葉っぱの状態は近所の畠でもよく見ます。
TVとかで幼稚園の子供たちが芋ほり遠足をしたとか、時々見ますが、子供は土の中から掘り出すのがとても好きみたいですねえ。まさかあんなものが土の中に埋まっているとは信じられないようです。
でも、最近はほとんど食べることが無いですねえ。てんぷらの時に食べるくらいかなあ。
子供の時は石垣もちといってサイコロ状に切ったサツマイモを団子に入れたモチをよく食べたものです。(大分の名産かもしれません)
Posted by Kiyo at 2007年10月21日 20:50
>jijiiさん、こんにちは。

小さい畑ですので連作をさけ1年おきに栽培していますが
やはり最近は出来が悪くなりました。
それと昨年から病害虫のアカビロドコガネが出て、イモの表皮を
食い荒らされる被害が出ました。矢張り連作被害ですね。

芋の茎の料理は私も好きで時々食べています。
皮をむくのが大変ですが。
Posted by hama at 2007年10月22日 16:42
>kiyoさん、こんにちは

先日の大学祭のバザーで石垣まんじゅうを売ってました。
こちらでは石垣団子、石垣饅頭と言ってるようです。
サツマイモの花は毎年栽培していますが、花は久しぶりです。
jijiiさんの説では九州以南では良く咲くそうです。

小さなイモは紙を濡らしてサランラップに包んで電子レンジで
焼きイモをつくります。
冬にストーブの上では濡らした紙をクッキングホイルで包んで焼くと
おいしい焼き芋ができます。
Posted by hama at 2007年10月22日 17:04
初めまして
jijiiさんのコメント欄から来ました

焼き芋の作り方 とても参考になりました!

今年は ストーブを買い換えて上部にお鍋を乗せられるタイプになったので
【ストーブの上では濡らした紙をクッキングホイルで包んで焼くと
おいしい焼き芋ができます。】 
これはしっかりメモさせていただきました~~(^-^)
Posted by ターン at 2007年10月29日 14:52
おお、見事な出来ですね。私の実家は農家ではありませんが、
中学のとき、農業の授業があり、各自、小さな小さな畑を
割り当てられて、サツマイモ、豆など栽培していたのを思い
出しました。

サツマイモとか落花生が地面にもぐっているのを知らない人は
結構います。話がかみ合わないことがあります。きゅうりみたいに
ぶらさがっていると確信しているみたいです。
Posted by スー at 2007年10月31日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋、サツマイモの収穫です。
    コメント(6)