さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年07月02日

野菜は元気に育ってます。

かぼちゃ

野菜は元気に育ってます。

かぼちゃは雌雄異花、完全に受粉させるには開花した日の朝方
遅くとも9時頃までに人工受粉します。

野菜は元気に育ってます。

最初の実が握りこぶし大になったら追肥、中耕、土寄せ、敷きわらをする。

野菜は元気に育ってます。

野菜は元気に育ってます。

果実の保護の為、発泡スチロールやわらを下に敷きます。
収穫は西洋かぼちゃで開花後35~40日を目安にし果実の表面の光沢が失われ
果皮につめが立たないほど硬くなった頃収穫します。

サツマイモも順調

野菜は元気に育ってます。

植付け10日後、根付いた。

野菜は元気に育ってます。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ジャガイモの植え付け
落花生、収穫しました
空芯采の収穫
落花生の花が咲いた
タマネギ収穫しました
ズッキーニの花が咲きました
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ジャガイモの植え付け (2012-02-15 16:43)
 落花生、収穫しました (2011-12-23 17:19)
 空芯采の収穫 (2011-08-22 03:47)
 落花生の花が咲いた (2011-08-08 17:18)
 タマネギ収穫しました (2011-06-29 22:45)
 ズッキーニの花が咲きました (2011-06-13 07:32)

この記事へのコメント
美味そうな南瓜が生りましたね。
今日は朝からどしゃ降りでしたね。
梅雨入りしてもまとまった雨が降らずに
水不足が心配されていましたが、これで一安心です。

hamaさんの畑の作物もきっと喜んでいますよ。
Posted by jijii at 2007年07月02日 15:06
>jijiiさん、こんにちは。

畑の作物より雑草が大喜びの様子、梅雨の合間の草取りが苦になります。
Posted by hama at 2007年07月02日 17:36
見事なかぼちゃですねえ。成長の様子がわかってたのしいです。
サツマイモの成長段階は見られないのが残念ですが、出来上がりを楽しみにしておきます。
野菜を育てるのは大変手間がかかるというのが良くわかります。
私にはとてもできそうにありません。
Posted by Kiyo at 2007年07月04日 21:49
hama様

 こんばんは。
 ご無沙汰いたしております。

 へええ・・・かぼちゃの花って、実の色をほんとうに髣髴とさせる鮮やかな色をしているんですね。
 この花の色からして、甘くておいしそうです。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年07月04日 21:57
>
kiyoさん、こんにちは。
サツマイモは土質を選ばず、乾燥には強く、病害虫にも、連作でも出来るし
肥料も少なめ、前作の残りの肥料でも育つ作り易い種類です。
おまけにカロチンは多く含まれ、食物繊維も多い健康食品です。
孫たちも芋掘りは毎年楽しみにしています。
Posted by hama at 2007年07月05日 18:01
>冬野様、こんにちは。

連日の梅雨空、かぼちゃにうどん粉病が発生した様子広がらなければ
良いのですが・・・。
Posted by hama at 2007年07月05日 18:12
さつまいもの苗の植え方を参考にさせて頂きました。主人は自分では植えないで私に植えろとのことで、これまで節のあるところはすべて埋めてきましたが、根だけで十分なのですね。宅地で買った土地なので、石がたくさん入っていたのを50坪の半分くらいを1年半で耕してきました。これからあとの半分に向かいます。今日主人は、朝9時半くらいから夕方3時過ぎまで畑で過ごしてきました。私もさそわれたのですが、大學の英文学講座に行きました。帰ってみるとたくさん収穫していました。「お父さん、有難う。たくさんだね。」と言うと嬉しそうでした。主人の退職後のためにと私が薦めて購入したのですが、どうやら作戦成功のようです。
Posted by Cyndy at 2007年07月18日 05:09
この花 自転車で散歩をしていると良く見かけるのですが
カボチャの花だったんですね
実と同じ綺麗な黄色なんですね
勉強になりました
花の写真は撮るのに花の名前なにも知らないんです
Posted by パパ at 2007年08月06日 18:26
こんにちは、初めまして。
こちらの画像をお借りしたくて書き込みします。
8月26日に東京都北区で親子クッキング教室のアシスタントをします。
調理材料のかぼちゃの花や、どんな風に実がなるのか、子供たちに画像を見せたいと思います。
画像をお借りすることを、ご許可いただけませんか。
宜しくお願いします。
もし雄花・雌花の画像もありましたらお借りしたいと思います。(_ _)
Posted by アーリン at 2008年08月24日 23:09
すみません、メールアドレス書き忘れました。
ブログのURLも間違えました。
申し訳ありません。
画像の件宜しくお願いいたします。
Posted by アーリン at 2008年08月24日 23:36
こんばんは♪お礼が遅くなりました。(_ _)
お蔭様で子供たちのまぁるいおめめとキラキラ笑顔に出会えました。
ありがとうございました。
また何かありましたら、こちらに寄らせていただきます。
Posted by アーリン at 2008年09月21日 18:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野菜は元気に育ってます。
    コメント(11)