さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年02月22日

ヒヨドリに白菜が食害にあいました

永い間家庭菜園をしてますが白菜がヒヨドリの被害にあったのは初めてです。 

ヒヨドリに白菜が食害にあいました



霜よけ、広がっている外葉で株を包むようにして頭部を軽く藁や紐で
結束して凍害を防ぐ作業をしていました
 
ヒヨドリに白菜が食害にあいました

ヒヨドリに白菜が食害にあいました


紐で十分巻いていたのですが今度は下部から突っついて食べていました

ヒヨドリに白菜が食害にあいました  

昨年各地で熊や猪の被害が出ていましたが、我が家も白菜の被害は初めて。
寒さで鳥の餌が少ないのか?何か変ですね。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ジャガイモの植え付け
落花生、収穫しました
空芯采の収穫
落花生の花が咲いた
タマネギ収穫しました
ズッキーニの花が咲きました
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ジャガイモの植え付け (2012-02-15 16:43)
 落花生、収穫しました (2011-12-23 17:19)
 空芯采の収穫 (2011-08-22 03:47)
 落花生の花が咲いた (2011-08-08 17:18)
 タマネギ収穫しました (2011-06-29 22:45)
 ズッキーニの花が咲きました (2011-06-13 07:32)

Posted by hama at 10:49│Comments(5)家庭菜園
この記事へのコメント
あらあら、憎っくきヒヨドリめ! いちばん美味しいところだけ食いやがって!!
人間様の苦労を何と心得る!!!
あァ!悔しいですねえ。
何とか防ぐ方法はありませんか?!
Posted by jijii at 2011年02月23日 16:18
jijiiさん、何とか思い出し投稿できました。
今年は少しずつでも続けたいと思っています。宜しく御願いします。

残りのほうれん草もやられました。相当餌に困ってる模様。
防ぐ方法は小さな畑ですので麻紐や魚釣り用の糸等を張り回らすと
いいようです、羽や足が引っかかるのが嫌なようです。
Posted by hama at 2011年02月23日 17:19
hama さんは畑仕事がお上手なんですねえ。
作物のつくり方など時々教えてください。
hama さんの立派な耕作の成果を見るのを楽しみにしています。
Posted by jijii at 2011年02月25日 08:42
見事においしいところだけ食べて行きますねえ。
うちの白もくれんのつぼみもやわらかいときにねらわれます。
今年は寒い時期がありましたから、身近な野菜がねらわれたのでしょうね。
鳥よけにテグスを張っている畑がありますね。
それにしてもおいしそうな白菜ですね。ヒヨドリでなくても食べたいです。
Posted by Kiyo at 2011年02月26日 08:23
>kiyoさん、お早うございます。
友人の方も今年は多数ヒヨの被害にあったと言っています。
庭の金柑が全滅の人もいます。今年は実のなるものはほとんど被害にあいそうです。
Posted by hama at 2011年02月26日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒヨドリに白菜が食害にあいました
    コメント(5)