さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年06月21日

コンパニオンプランツ

トマト,ナス、胡瓜等夏野菜の苗を今年は大きなポットに植え替え
少し大きく育成して畑に植え付けてみました。

コンパニオンプランツ

連作障害と病気予防のため接ぎ苗を選びました

コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツで病気予防
一緒に植えるとお互いによい影響を与える植物の組み合わせのこと。
主に生長を促進させたり、病害虫を寄せ付けにくくするなどの効果がある。

コンパニオンプランツ

ナス科(トマト,なす,ピーマン等)にはニラ、
ウリ科(きゅうり,カボチャ,スイカ)にはネギの組み合わせの相性が良いとの事。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ジャガイモの植え付け
落花生、収穫しました
空芯采の収穫
落花生の花が咲いた
タマネギ収穫しました
ズッキーニの花が咲きました
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ジャガイモの植え付け (2012-02-15 16:43)
 落花生、収穫しました (2011-12-23 17:19)
 空芯采の収穫 (2011-08-22 03:47)
 落花生の花が咲いた (2011-08-08 17:18)
 タマネギ収穫しました (2011-06-29 22:45)
 ズッキーニの花が咲きました (2011-06-13 07:32)

Posted by hama at 12:21│Comments(6)家庭菜園
この記事へのコメント
ううん・・・いよいよhama さん農園の活動開始なんですねえ。
トマト・ナス・胡瓜 三役揃い踏みですね。

“コンパニオンプランツで病気予防”ふーむ 難しいなァ。
一緒に植えてお互いによい影響を与える植物の組み合わせなんですね。
成長を促進させ、病害虫を寄せ付け難くするな効果があるんですか。

凄い!!流石 農学博士。またひとつ勉強しました。
有難うございました。
Posted by jijii at 2009年06月21日 14:26
Hamaさん、先ほど14時くらいに主人をおくり、それから畑に向かいました。今日は、なんとしてでも「春大根」の種を植えて見たかったのです。100円ショップ、ダイソーで買った種を撒いた「春大根」をだいぶ収穫できたのが、直接のモチベーションです。まだ種まきに間に会うと思い張り切りました。明日から雨模様。どうなりますやら。また御報告いたします。
Posted by Cyndy at 2009年06月21日 21:05
>jijiiさん、こんにちは。
コンパニオンプランツ、ハーブやマリーゴールド等色々な組み合わせで
病気予防や,害虫予防の方法があるようです。
すこしづつ勉強・・・。
Posted by hama at 2009年06月22日 16:05
>Cyndyさん、こんにちは。
暑い日が続いています。また今日から大雨の予報が出ました。
この季節大変ですがお体に気を付けて頑張ってください。
Posted by hama at 2009年06月22日 16:12
コンパニオンプランツと言うのが有ることを初めて知りました。
散歩の途中にナスやトマトがなっているので、hamaさんも
忙しいだろうなあと思っていました。近所のトマトはもう赤くなっていました。
腰を痛めないように、楽しんで作ってくださいね。
Posted by Kiyo at 2009年06月22日 22:37
>kiyoさん,ありがとう。
農家の方は昔から相性の良い作物は近くに植えるとか習慣で行われた
用ですが数年前から自然農法や伝承農法研究の木嶋利夫農学博士が
科学的に研究して発表したそうです。

今年は初めてトマト,きゅうりがカラスに襲われました。
トマトが赤く色付くとやってきます。何か対処方法をと苦労してます。
Posted by hama at 2009年06月24日 12:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンパニオンプランツ
    コメント(6)