さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年05月17日

ジャガイモの花が咲きました

3月16日に種芋を植え付け、4月に芽かき、1株2本立ちにしました

ジャガイモの花が咲きました

探り掘りをして薪ジャガを楽しめます。

ジャガイモの花が咲きました

茎葉がやや枯れ始めた頃、天気の良い日に収穫です。

ジャガイモの花が咲きました

4月16日、1株2本立てに他の芽は引き抜きました。
かるく土寄せ、最初の追肥を行う。

ジャガイモの花が咲きました

4月26日、病害虫の被害も無く順調に育つ、2回目の追肥と土寄せ。

ジャガイモの花が咲きました

赤タマネギも太ってきました



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ジャガイモの植え付け
落花生、収穫しました
空芯采の収穫
落花生の花が咲いた
タマネギ収穫しました
ズッキーニの花が咲きました
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ジャガイモの植え付け (2012-02-15 16:43)
 落花生、収穫しました (2011-12-23 17:19)
 空芯采の収穫 (2011-08-22 03:47)
 落花生の花が咲いた (2011-08-08 17:18)
 タマネギ収穫しました (2011-06-29 22:45)
 ズッキーニの花が咲きました (2011-06-13 07:32)

Posted by hama at 10:40│Comments(4)家庭菜園
この記事へのコメント
hama 農園の園長さん頑張っていますねえ。
ジャガイモの花きれいですね。
玉ねぎも立派に育ちましたねえ。素晴らしい!!
Posted by jijii at 2009年05月17日 19:58
通勤の途中の畑に咲いていたのと同じです。
ジャガイモの花だったんですね。
やはり相当手間隙がかかるものですねえ。
玉ねぎもおいしそうですね。
Posted by Kiyo at 2009年05月17日 20:45
jijiiさん、ありがとう。
昨日の強風でタマネギが半分ほど倒れていました。
ボツボツ収穫時期です。ジャガイモも近々・・・
土中の作物は作柄が見えないので掘るまでが楽しみです。
Posted by hama at 2009年05月18日 17:18
>kiyoさん、ありがとう。
今年は何故か?・・・。病害虫の被害も出ず今の所無農薬の状態です。
赤タマネギはサラダに、簡単手料理はスライスして鰹節をそえて
酢醤油で食べると美味しいです。
Posted by hama at 2009年05月18日 17:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャガイモの花が咲きました
    コメント(4)